2014/07/31

土用の丑の日

今年の7/29は土用の丑の日。

うなぎ食べたいけど高い!

スーパーで見てみたところ、
 国産  : 2000円くらい
 中国産 : 1000円くらい

ここ何年かで値段が大幅に上がった気がする。
昔も他のものより高級品ではあったけど、もうちょっと身近なものだったと思う。

うなぎは諦めて穴子の蒲焼きとかにしようと探してみたけど、近場では見つからず。

なんちゃってうなぎ系も考えたけど、作るの面倒だし・・。

結局、年1回のイベントだし、せっかくなので中国産のうなぎを購入。
(国産にしたかったけど、1000円の差はでかかった・・。)

美味しい食べ方を調べてみたら、グリルで焼くのが良いとのことでやってみた。

うまい!!
やっぱりうなぎはいいよね。

グリルで焼いたおかげで、以前中国産のを食べた時に感じた
皮のゴムっぽさが消えててよかった。
ちょっと身に締まりがない感じなのは消えなかったけど仕方ないか。

あまりの高さに大分迷ったけど、やっぱり食べて良かったと思う。
これも一種のお祭事みたいなもんだし、やったぜ感が得られた!


0 件のコメント:

コメントを投稿