2015/06/05

クイズマジックアカデミー暁の鐘をやってみた

ゲーセン行ってみたら昔やってたマジックアカデミーの台があったので久しぶりにやってみた。

今のタイトルは「クイズマジックアカデミー暁の鐘」
これはオンライン対戦のクイズゲーム。
アーケード版だけでみると10作目。
時代の流れを感じる・・。

やってたのは1作目のやつだったと思うけど、その時使ってたキャラのサンダースがまだいたwww
絵柄は大分変ってるけど。

■今のシステム

前のは大分忘れてるけど、いろいろ変わってた。

・エントリーカード作らなくてもOK

前のカードも手持ちにないし、そもそもあっても古すぎて使えないだろうからカード作らねばと思ってたら、登録にスイカが使えた!
対応しているかは台によるかもしれないけど、カード増えないし便利。
スイカかざしてユーザー登録してスタート。

・魔法石で昇級

プレイすることで成績に応じた魔法石が貰える。
魔法石の数で昇級できる。

・マジカで買い物

これまたプレイすることでマジカという通貨が貰える。
これを使ってカスタマイズアイテムとかの買い物ができる。

・お助け魔法が使える

使用回数の制限はあるけど、ヒントを表示するとかのお助け魔法が使える。

■まずはチュートリアルから

モード選択の画面が出てきたので、トーナメントを選択。
すると、左下にチュートリアル的なものができるというのが出てきた。
新しいのに慣れるためにもそちらから開始。

チュートリアルではEasyのみ選択できて、対戦相手もCOMのみだったので優勝できた。

これで終わりかと思ったけどクレジットは消費しなかったので、次は本選をやってみる。

■8人対戦のトーナメント

チュートリアルで優勝したことで調子にのって、難易度Nomalのトーナメントに挑戦!
最初は予習として、大会が始まるまで練習問題に挑戦できる。
出題形式前より全然多い・・。

練習問題の3週目の途中くらいで本選が始まるということで終了。
そして本選!

結果は・・・初戦敗退!

Nomalなのに問題難しすぎる・・・。
特にスポーツジャンルの問題は1問も正解できずに終わった・・。
ヒント見る魔法も使ったのになぁ・・。

次はEasyで対人戦やってみるかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿